Let's note CF-S10にUbuntu 16.04.1 LTSを入れたが音が出ない!

タイトル通り。音がでない。
イヤホンからはバッチリ音がでる。でも内蔵スピーカーからはうんともすんとも。
私の愛機にはもともとLinux mint17が入っていてそちらでは問題なく音がでていたので油断した(´・ω・`)


音がでないと言っても色々症状があるわけで、私の場合はこんな感じだった。

  • 内蔵スピーカーから音がでない
  • イヤホン(外部スピーカー)は音がでる
  • 内蔵スピーカーはミュートになっていない
  • alsamixerも確認した
  • pavなんとかからも設定を確認した
  • alsa-base.confにoptionsを色々設定してみた
  • 動画とか流すとスピーカーのバーはしっかりと動いてる
  • でも何も聞こえてこない
  • つまり認識されてるしubuntu的には音流してる体だけど本体から出てきてない(?)


もうまる一日戦って、結果
全☆滅


で、途中から「let's note ubuntu 音がでない」という信じられないぐらいピンポイントな検索をしてみると、
結構出てきました。どうもLet's noteとUbuntuのサウンド周りとは相性が悪い様子。

ひとしきり色々試したあと、もしやバージョン違いのUbuntuなら大丈夫なのでは?と思いたち試すことに。


PC(体)とUbuntu(心)の相性実験
Acerのs13(発売2016年)というMacbookよりも薄いハイスペック最新PCとLet'sを使ってちょっと実験。



s13にUbuntu 16.04.1 LTS をUSB起動してみる。
→なんの問題もなく音が出た!!Ubuntuって起動音なるんですね。


s13にはLinux mint18が入っているので、Linux mintをミュートにしてからUbuntuを起動してみる。
→問題なく音が出た。
Let's noteに前入れていたLinux mintをミュートにしたままでUbuntuを入れていたりしたら、音が出なくなるのでは??
という疑惑はこれにより払拭。仮にミュートの状態でクリーンインストールしちゃってたとしても大丈夫なはず。しかしLet'sは音がでない(憤怒


念の為Let'sの方でもUbuntu 16.04.1 LTSをUSB起動
→やはり音がでない(・へ・)
インストールでなにかコケたわけはなさそう。


Ubuntu 16.04.1 LTSをダウンロードしなおしてUSBを作り直してLet'sで起動
→やっぱりダメよね〜\(^o^)/


一つ前のLTS Ubuntu 14.04 LTS をダウンロードしてUSB作成、Let'sで起動
→で、で、
出〜〜〜〜〜〜
相性という噂は本当だったのか。
Ubuntu 14.04 LTSでは問題なく音がでた!


結論。
前のを入れる。。。しかないのでは。


一応もうひとつ可能性のある試みとしては、
Ubuntu 14.04 LTS から 16にアップデートする。
なんかこれなら行けるような気がしないでもない。

ただUbuntu 14.04 LTSでもいいかなって思ったので、
サポートも2019年までですし、このLet'sはこれで行きますよ(^^)


でもUbuntuいいですね〜。Unityの評判がちょっとあれだったりとか、
中古のLet'sだから重いと噂のUbuntuはダメかなとか思ってLinux mintにしたのですが、
個人的にはUbuntuに一発で惚れ込みました。
ウィンドウの動きがMacっぽくておしゃれですね。