
【javascript】空文字チェックを少しスマートに書く

文字列が空なのかどうかを判定する時、素直に

if (str == "") {
  // 空文字の時の処理
} else {
  // 空文字でない時の処理
}

と書いていたのですが、
C#なんかでは文字列が空文字かどうかの判定にはemptyメソッドが用意されています。
確かjavaにも用意されていたはず。

わざわざイコールで結んでいると、複数指定すると長くなっちゃうんですよね。

//なげぇ(´・ω・`)
if (str1 == "" && str2 == "" && str3 == "" && str4 == "" &&) {
  // 空文字の時の処理
} else {
  // 空文字でない時の処理
}

そこでjavascriptにも何かそういう関数が用意されていないかとちょっと調べたんですがない模様。
ただ、こちらの記事を読んでいる時に、真偽値を使えばいいのかと思いました。
phiary.me



javascriptでは、
文字列はtrue、
空文字はfalse
という真偽値になっています。

なので以下のように書くことができるようです。

// 短くなった(・ω<)
if (!str1 && !str2 && !str3 && !str4) {
  // 空文字の時の処理
} else {
  // 空文字でない時の処理
}

ただ、真偽値判定知らないで読んだら意味不明だなこりゃ