【Vim】Linux mintのVimのコピーをクリップボードに保存する

前置き
Linux mintだけではなくLinux系統の操作だとは思うのですが、
先にクリップボードへのコピーの仕方です。


クリップボードvimにペースト】

これはデフォルトでできます。
ctrl + shift + v
これで貼り付けできます。ターミナルでの操作と同じです。
ターミナルでもクリップボードからの貼付けはctrl + shift + v です。

例)
ブラウザの文章をctrl + cでコピー
vimでctrl + shift + vで貼付け


vimでヤンク(コピー)→ 別ファイルでペースト】
これはデフォルトでできません。
例えば、vimでブログのテキストを書いてすべて選択してヤンク、
それをブラウザ上のブログ入力欄にペースト、と言ったことはできません。


それを可能にする手順のまとめです。


clipboardの有効無効を確認

そもそもvimクリップボードが有効になっているかを確認します。

vim --version | grep clipboard

バージョン情報からgrepコマンドでclipboardの記述だけ抜き出します。
表示されるclipboardの部分が、
「-clipboard」なら無効になっています。
「+clipboard」なら有効です。

無効になっている場合は有効化します。

$ sudo aptitude install vim-gnome

私の環境はGNOMEなのでvim-gnomeをインストールすることで勝手に+clipboardになります。
環境に合わせてvim-gtkなどを入れてください。
俺の環境ってなんだろうって人はとりあえず色々入れてみるとか。


.vimrcに設定

"yankをクリップボードに設定
set clipboard=unnamedplus

これで準備完了です。
vimでヤンクした場合クリップボードに保存されているので、
別ファイルにctrl + shift + vで貼り付けたりできます。


ちなみに、Windowsでは
"set clipboard=unnamed
のように設定します。
unnamedplusとunnamedと微妙に異なるので注意してください。



この記事もvimで書いてヤンクして記事入力フォームに貼り付けて修正して投稿してます。
超便利!!!!!