
Linux mintにElectronをインストールしようとしたらエラーがでた(泣)

Linux mint Ubuntu Electron

Linux mintにelectronをインストールしようとしたのだが、ガッツリとつまずいたのでメモ。
・・・メモ取りながら色々やってみる。
Blogに載せてるということはある程度上手くいったのでしょう(笑)


まずは、エラーが出た時のやつ。
https://ics.media/entry/7298
こちらのサイトを参考にやってみたのですがうまく行きませんでした。
WindowsMacの場合はこちらで全く問題ないと思います。むぅ。

$ sudo aptitude install nodejs

nodejs入れたんだけど、npmコマンドが使えなかった。
とりあえずパッケージから落としてくる。

$ sudo aptitude install npm
$ sudo npm install electron-prebuilt -g

で、エラーがでてインストールにこけました。
エラーの内容は、nodeが見つからないよ的なもの。

やっぱり怪しいのは、nodejsインストールしてnpmが入ってなかったってところかな。
そこをちゃんとnodejsと一緒にできてればおそらく予期に計らってくれそう。


解決方法
これで行けるか!?
http://qiita.com/TsutomuNakamura/items/7a8362efefde6bc3c68b
nodejs周りのインストールが怪しいと踏んで調べたら一番上にでてきました。
これで行けそう!!

インストールは上記と一緒。
apt-get(aptitude)でnodejsをインストール。
apt-get(aptitude)でnpmをインストール。

これでインストールした場合、nodeではなくnodejsとなっているようですね。
だから、nodeがないよ〜という旨のエラーが出たようです。

上記記事様のコマンドを拝借しまして、以下を実行してみます。

$ sudo update-alternatives --install /usr/bin/node node /usr/bin/nodejs 10

ちょっと脱線しますが、update-alternativesコマンドは初見だったので調べました。
http://qiita.com/hidekuro/items/f931ae527244bce34698
URL職人になってしまう。。

$ sudo update-alternatives --install /usr/bin/node node /usr/bin/nodejs 10
update-alternatives: /usr/bin/node (node) を提供するために 自動モード で /usr/bin/nodejs を使います

これでいいのでしょう。
electronを再びインストールしてみます。

$ sudo npm install electron-prebuilt -g

バッチシインストールできました!
electronコマンドも使えそうです。解決解決(^^ゞ