Linux mint 17.3 マウスカーソルを変更したのに反映されない

タイトルになんと書けばいいのか悩んでしまったのだが、
今回私が直面して解決した問題は以下。

①追加のマウスカーソルテーマをネットから入手
②インストール後設定
③飽きたので別のテーマを設定
GoogleChromeやエディタなど一部のアプリなどで前の設定カーソルが適用されている!!なぜ!


というもの。
つまり、新しいテーマを設定しているのに前の設定アイコンが謎にしゃしゃり出てくるという問題。


たいていは、アプリを再起動(一度閉じてもう一度起動)するだけで新規設定が反映されるのだがダメ。
PC自体を再起動してもだめ。
おそらくデフォルトのカーソル設定に最初に設定したものが反映されているとか、そんなかんじだとは思うのだが困る。
せめてLinux mintデフォルトのカーソルならなんの問題もないのだが、インストールした追加テーマのやつなので、結構気になる。


で、解決策は、インストールしたテーマ(アイコン)をアンインストールする。
なのだが、アンインストールしようにもこれがなかなかみつからない(笑)


インストール自体は圧縮ファイルからインストールするのだが、自分で回答しているわけではないのでどこにいってしまったのかわからないのだ。



色々調べた結果発見した(・∀・)

$Home/.icons

ここの中にインストールしたアイコンパッケージが格納されているので、
当該フォルダを直接削除してあげれば、新規に設定したカーソルのみが表示されるようになる。


削除する前は、
ログイン直後にも前設定カーソルが表示されたりしていたのだが、
削除後はLinuxmintデフォルトのアイコンが表示されるようになった。よかったよかった。



☆一応追記
もしも削除後にも相変わらず前設定カーソルが出てくる場合は

$ /usr/share/icons

にあるかもしれない。