
Linux mint の標準テキストエディタ「Pluma」がなかなか優秀だった!

Linux mint Let's note アプリ紹介

みなさんこんにちは!Addyです。
今日はLinux mintに標準で搭載されているエディタ「Pluma」について書きたいと思います(^^)/


f:id:AddyPlusy:20160731184042j:plain


Linuxディストリビューションによって、それぞれ標準で搭載されているエディタは違うと思います。
CUIであれば、おそらくVimあたりはデフォルト入っていると思いますが、GUIのエディタはわかりません。

私の愛用しているLinux mintにおいては「テキストエディタ」というエディタがはいっていました。
てっきり「テキストエディタ」っていう名前のエディタなのかと思っていたのですが、
アプリの情報を見ると「Pluma」とあったので、一応manコマンドで観てみることに。

$man pluma


NAME
       Pluma - The MATE Text Editor

SYNOPSIS
       pluma [OPTIONS...] [FILES...]

DESCRIPTION
       Pluma  is  the official text editor of the MATE desktop environment. While aiming at simplicity and ease of use, Pluma is a powerful general purpose text editor. It can
       be used to create and edit all sorts of text files.

       Pluma features a flexible plugin system which can be used to dynamically add new advanced features to Pluma itself.

       This manual page briefly documents the pluma command.

なるほど。
Linux mintのmateエディション公式エディタみたいですね。


基本的に私はAtomエディタか、Vimを使っておりますし、
プログラムを書く場合は、それぞれに適したIDEを使ってしまうので「Pluma」はまだ一度も使ったことがないのですが、
先日ちょろっと触ってみたら予想以上に優秀でした!


1、Plumaの立ち位置
Windowsのデフォルトのエディタといえばご存知「メモ帳」です。
メモ帳の名前通り、圧倒的なシンプル性能が特徴(?)です。
まあ、メモ帳なんだから、真っ白なページに文字を書くという使い方が正解な気がします。
それ以上高機能なことをしたい。という場合には、「サクラエディタ」や「秀丸」あたりが有名ですね。
メモだけじゃなくてプログラムも書くよ!という場合には、私のお気に入りの「Atom」や「sublimetext」あたりでしょうか。

では、「Pluma」はどんなものかというと、サクラと同等かそれ以上って感じです。
f:id:AddyPlusy:20160731192102p:plain

一部機能
・検索機能
・置換機能
・行数表示が可能
・対応するカッコに強調
・タブの幅指定
・自動インデント機能
・ファイルの自動保存機能
・様々なプラグインに対応
・様々なファイル形式に対応
・様々なプログラミング言語に対応


ふむ。素晴らしいですね。
デフォルトのエディタとしてはこれ以上ないって感じです。わざわざサクラを入れる必要もなさそうですね!


2、多数のプログラミング言語に対応!
正直、これに一番感動した!
エディタを開くと右下に書きたい(書かれている)言語を指定する項目を設定するところがあります。
それを開くとすさまじい量の言語指定に驚きますよ(*_*)

強調表示機能がありますので、
例えばC言語を指定すれば、C言語ソースコードが強調表示されます。これは便利!


と、いうことで、筆者の扱える言語に限りですが、
適当に書いてみてどんな感じになるかを紹介します(・∀・)

※設定からフォントも指定できます。今回はスクショで見えやすいようにかなり大きくしています。


java
f:id:AddyPlusy:20160731193819p:plain

c
f:id:AddyPlusy:20160731225049p:plain

C#
f:id:AddyPlusy:20160731225058p:plain

javascript
f:id:AddyPlusy:20160731225108p:plain

HTML
f:id:AddyPlusy:20160731225118p:plain

css
f:id:AddyPlusy:20160731225126p:plain

SQL
f:id:AddyPlusy:20160731225138p:plain

.ini
f:id:AddyPlusy:20160731225203p:plain


SQLやiniファイルも強調表示してくれるとは。。
これは筆者のチョイスしたほんの一部で、
他にもF#,Lua,R,Python,PHP,XML,Fortran, Haskelなどなどなどなど。。。

デフォルトのエディタとして、非常に優秀で頼れるやつですね(・∀・)!!

ま、使うことはないでしょうが(おい


twitter.com