読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Let's note CF-SZ6】購入レビュー(4)入れたアプリを紹介!

今回は私の最高にして至高。 究極にして頂点の愛機Let’s note SZ6に入れているアプリをご紹介。 久しぶりにWindows10を使って、意外とWindowsアプリがいい感じになってるなという印象を受けています。 Microsoft Edge Microsoft Edge - マイクロソフト Windo…

【Let's note CF-SZ6】購入レビュー(3)運用準備

前回は開封をして、外観を観たりしました。 今回は、これから色々入れてくための事前準備として、 セットアップをしていきたいと思います。 色々Dドライブに移動する 私のLet'sのディスク構成はSSD128GB + HDD1TBです。 SSD128GBは、実際に使える領域は70GB…

【Let's note CF-SZ6】購入レビュー(2)開封の儀

前回の記事では購入時のことをつらつらと書いた。 今回では、届いたLet’s noteの開封とファーストインプレッションについて書いてみようと思う。 ファーストインプレッションとか言って、もうすでに使い始めてしまってから数日たってるので、 第一印象かどう…

【Let's note CF-SZ6】 購入レビュー(1)なにゆえLet'sなのか

panasonic.jp つい先月出たばかりのLet’s noteの2017年春モデル「Let’s note sz6」を買った。 新宿のビックカメラで買ったのだが、カスタマイズモデルにしたので、神戸工場からの発送になった。 なので残念ながらまだ手元にはない。 非常に大きな買い物(2…

【Scala】getOrElse()でSomeのときに処理を続けたい

パターン1(前座) まあ普通にできるよねってやつ。 今回とりあげたいパターンではないやつ。 * get -> String型 * else -> String型 // 値がSomeの場合 val strOp: Option[String] = Option("hello") println(strOp.getOrElse("").length) // Int = 5 // 値…

Evernote から Simplenote に乗り換えた話

Simplenoteに乗り換えました。 Simplenoteというのは、テキスト形式に特化した同期型メモ(?)アプリです。 Evernoteとかと同じで、他の端末と同期されるのが特徴です。 simplenote.com このSimplenoteはテキストに特化しているので、Evernoteのような文字…

Let's note CF-S10にUbuntu 16.04.1 LTSを入れたが音が出ない!

タイトル通り。音がでない。 イヤホンからはバッチリ音がでる。でも内蔵スピーカーからはうんともすんとも。 私の愛機にはもともとLinux mint17が入っていてそちらでは問題なく音がでていたので油断した(´・ω・`) 音がでないと言っても色々症状があるわけで…

【Electron】ウィンドウサイズ指定をコンテンツサイズに指定する方法

Electronの情報ってなかなか検索してもヒットしない。 日本語はもちろん、英語でもそんなに出てこないので辛いところです。そんな私が直近でこまったのがウィンドウサイズ。 Electronを触ったことがある人ならわかると思うが、 new Browser()で指定したwidth…

【jQuery】on()で関数呼び出し

ボタンをクリック時のイベント定義は大体下のような感じ。 $(function(){ $("#button").on("click", function(){ // クリック処理 }); }); なんだけど、 無名関数ではなくて名前付き関数を呼び出すこともできる。 $(function(){ $("#button").on("click", lo…

【javascript】空文字チェックを少しスマートに書く

文字列が空なのかどうかを判定する時、素直に if (str == "") { // 空文字の時の処理 } else { // 空文字でない時の処理 } と書いていたのですが、 C#なんかでは文字列が空文字かどうかの判定にはemptyメソッドが用意されています。 確かjavaにも用意されて…

【Scala】groupBy関数でやさしいグルーピング

groupBy関数についてちょっと色々試してみる。最近よくわからない関数はREPLで試すということを学習した。 RubyとかLispではよく活用していたのだが、Scalaではすっかり失念していた。 groupByというのはコレクションメソッドで、 キーでグルーピングしたMap…

【Scala】for式のyieldがよくわかんなかった

scalaってなんか難しいんですよね。最近いまいち理解してなかったのがfor式のyield。 色々自分で書いてみてなんとなくこれかなって結論に達した。 コップ本で学習してんのになんで理解できないのよって、自分で思う。悲しい。 よくわからなかった点 yieldを…

個人的に良かったvimカラースキームまとめ!【随時更新】

vim

おすすめvimカラースキームと検索してみても、 大体8割がmolokaiで残りの2割がhybridな感じなので色々紹介してみます。最近、下のURLをふらふらしてカラースキームを試すのにハマっているので、 気に入ったものがあれば随時更新していきます。 vimcolors.co…

【Knockout.js】idとclass属性をバインディングで指定する

knockoutのdata-bindでidとclassを指定したかったのだが、 検索しても出てこないしドキュメントにも触れられてないし困ってしまった。動的にid指定することも多いだろうに。。。 結論として、attrバインディングでできました。 一応、公式のattrのところにや…

【Vim】Linux mintのVimのコピーをクリップボードに保存する

前置き Linux mintだけではなくLinux系統の操作だとは思うのですが、 先にクリップボードへのコピーの仕方です。 【クリップボード → vimにペースト】 これはデフォルトでできます。 ctrl + shift + v これで貼り付けできます。ターミナルでの操作と同じです…

【Common Lisp】SBCLとClispのスクリプトファイル実行方法

SBCLとClispでの外部スクリプト実行の方法が微妙に違って、 よく調べる手間が発生しているのでメモしておきます。 まずはlispファイルを用意hello.lisp (princ "Hello, world!") Clisp $ clisp hello.lisp Hello, world! $ SBCL $ sbcl --script hello.lisp …

Linux mintにElectronをインストールしようとしたらエラーがでた(泣)

Linux mintにelectronをインストールしようとしたのだが、ガッツリとつまずいたのでメモ。 ・・・メモ取りながら色々やってみる。 Blogに載せてるということはある程度上手くいったのでしょう(笑) まずは、エラーが出た時のやつ。 https://ics.media/entry…

お気に入りのマウスm325tを買い増した!

「買いました」と「買い増した」をかけた痛快なギャグからスタートしますが、今回はマウスのお話。久しぶりにガジェット系のお話でどう着地するやら(笑) みなさん、マウス使ってますか?? 最近意外と使ってない人多いんじゃないですかね。 MacBookのタッチ…

【Common Lisp】改行関数(fresh-line)

タイトルのとおり、(fresh-line)は改行する関数です。こういう簡単な関数の説明も意外と出てこないのよね〜(;^ω^) lispの出力関数である(princ)なんかは人間に理解しやすい形で出力するのでよく使うのですが、改行処理をしていません。 なので以下の…

【Java・Ruby・Lisp】Fizz-Bazzを解けないとやばいらしい。ので懇切丁寧に解説。解き方。

FizzBuzz問題が解けないとやばいらしい。FizzBuzzというのは、プログラムの問題として非常に有名なもので、一度くらいは解いたことがあるのではないでしょうか。 FizzBuzz問題は、正直そんなに難しいものではなく私の入社後の研修でも序盤の方でやりました。…

【CommonLisp】プログラミング問題用に標準入力を考える

Lispの標準入力はreadとread-lineがあるのですが、 アルゴリズムの練習問題を解くのに両方共対応できなかった。 例えば、「1 2 3 4 5」のように標準入力で受け取って、何かしらの処理をする問題があるとする。 Rubyとかだと標準入力で文字列として受け取って…

【CommonLisp】リストを食べる関数の代表例。リストの長さを計算する関数

今日も「Land of Lisp」から。リストを食べる関数というのは、 リストを再帰的に処理していく中で、nilになるまで処理を続けていくということ。 リストを頭から食べていって空リストを検出することはLispの関数でよく使われるみたい。関数型の言語は触ったこ…

【CommonLisp】ash関数でビット演算

完全に趣味の世界でlispを始めた。 というか、Land of Lispを読み始めた(・∀・) 関数一つ調べてもRubyとは対極で日本語の記事は全然でてこない。。 調べたことは逐次ブログに上げといたほうが個人的な資産になりそう(笑) ash関数は、第一引数の整数を第二…

【Ruby】チャットワークAPIでメッセージとか取得するクラス作りました

クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」から、 メッセージを取得したり、メッセージを投稿したりできるAPIが公開されています。http://developer.chatwork.com/ja/index.htmlこのAPIはHTTPSリクエストを送信して、json形式のレスポンスを受け取…

【Ruby】カレントディレクトリにあるファイルをrequireする

検索すればいくらでも出てくるのでわざわざ書くまでもないかもしれない(笑) ただ、カレントディレクトリにあるrbファイルを指定できなくて躓いたので一応。require →rbファイルの場合拡張子の省略可能load →パス指定が必要 requireとloadの使い分けは難し…

【Scala】::(cons)と:::の違いを確認する。scalaのリスト結合。

scalaの勉強をしていたら、ちょっと似ているメソッドがあった。 それがタイトルにもある「::」と「:::」だ。 ていうか、「:::」ってなんて読むんだろう??笑 ちなみに、「::」は通称consらしい。構築constructの略みたい。 色々なパターンで使ってみて使い…

【Ruby】デフォルト引数にハッシュを使えることを知った

Rubyの書籍を読んでいたら、引数に見慣れない指定の仕方をしているのがあった。 下のサンプルはオリジナルだけど、こんな感じだった。 class Person def initialize(name1:"山田", name2:"太郎") @name1 = name1 @name2 = name2 end def introduce() puts "#…

【Java】 newとは?クラスとは?をゆるくカンタンに説明する

どうも。yasuです。 本日友人から「javaがわからない」という相談(?)を受けました。 とは言ってもLineの一文にあっただけで、私も「がんばれ〜」的なことを言っただけなのですが(笑)私も最初javaを勉強し始めた時何にもわからなかったなぁと思いたち、 …

【Ruby】 配列中の文字列を数値に変換するメソッドを配列クラスに追加する

なんて長ったらしいタイトル(笑) 少し前に似たような記事を書いたのですが、ちょっと修正したので再投稿。 前回のメソッド↓ #配列に文字列を格納 strs = ["1", "2", "3", "4"] #配列の各要素を数値変換して新しい配列に格納する nums = strs.map { |str| s…

Bash on Ubuntu on Windows に Ruby をインストールした。gemでnokogiri導入まで。

Bash on Ubuntu on Windows は導入されている前提で。 もしくは以下の手順で導入を。 addnote.hatenablog.com Windowsで普通にRubyをインストールして使っていたのですが、 gemを使ってnokogiriなどのライブラリを入れることができずに閉口。 原因はどうも依…

Bash on Ubuntu on Windows の インストール と アンインストール + Bash からCドライブは見えるのか

windows anniversary update で追加されたBash。というかUbuntu。 WindowsにUbuntuをそのまま(?)インストールすることでBashが使えるという驚きしかない新機能。 なのですが、筆者がLinuxデビューしたタイミングでの大型アップデートだったのでほとんど触…

【Ruby】 曜日を取得して日本語で表示する

Rubyは、Date#todayメソッドを使うことで今日の日付情報を取得することができます。 生成したインスタンスに対してmonthやdayを指定することで今日の月や日を取ることができるので大変便利です。 同様にして曜日もwdayメソッドを呼び出すことで取得すること…

【Ruby】 週報のフォーマットを自動生成する処理を作ってみた

どうもこんにちは。 ついこないだRubyに出会ってからすっかりRubyの魔力に取り憑かれてしまったAddyことAddyです(^_^) 今回は毎週末に提出している週報を自動で生成してくれるRubyプログラムを週報を提出する前に書いてみたのでまとめます。毎週末に提出して…

Ruby 2つの値の大小比較をする

Mathモジュールに2つの値を比較するメソッドあるかな??って探してみたけど見つからない。 java だとMathクラスにmaxメソッドがあって比較ができる。 Rubyにもmaxメソッドはあるんだけど、配列中の最大値を取ってくるみたい。こっちのほうがはるかに便利^^;…

Ruby 配列中の文字列を数値に変換する

おそらく何人も書いてるとは思いますが、自己解決したので載っける。 もっといい方法を見つけるたびに追記、修正していきます。 Mapを使う mapを使えば配列の各要素に対して処理を実行して新しい配列に返してくれるので、 各配列要素に対してto_iメソッドを…

Linux mint にRubyをインストールした!

最近Rubyを書くようになりました。 業務ではC#を使っているのですが、一応一番書けるのはJava。 「7つの言語7つの世界」という本を読んでいて、 最初に紹介されているRubyの章で魅了されてしまった(笑) なによりも書いていて楽しい! javaで書いていたコー…

メモリ増設!4GBから8GBは劇的な変化があった!Let's note CF-S10

先月に買って、Linuxを搭載して以来すっかり愛機となった私のLet's noteはデフォルトのままの4GBメモリ搭載機だ。 普通に使う分にはなんの問題もない4GBというメモリ容量は、開発機として使うには結構きつかったりします。まず、開発中は色々な情報を見るこ…

Linux mint 17.3 マウスカーソルを変更したのに反映されない

タイトルになんと書けばいいのか悩んでしまったのだが、 今回私が直面して解決した問題は以下。 ①追加のマウスカーソルテーマをネットから入手 ②インストール後設定 ③飽きたので別のテーマを設定 ④GoogleChromeやエディタなど一部のアプリなどで前の設定カー…

「Atomランチャー」でAndroidホーム画面をカスタマイズしてみた

よくAndoroidのおしゃれなホーム画面を2ちゃんのまとめ記事とかで見ることがある。 iPhoneとは違って、Andoroidはカスタマイズが自由にできるから、こだわっているホーム画面の人は本当におしゃれ!!例えばこういう記事とか、 yousurunimatome.doorblog.jp…

C# ResharperにToStringを怒られた

C#

ここ最近C#を使う機会が多く、javaとの作法の違いに戸惑っている。 今回はちょっと悩んだ部分があったためメモしとく。 C#をVisualStudioで書く際、「Resharper」を使うとエラーコードや問題をユーザーに教えてくれる。 このReshaperを使うことで、C#の規則…

Linux mint の標準テキストエディタ「Pluma」がなかなか優秀だった!

みなさんこんにちは!Addyです。 今日はLinux mintに標準で搭載されているエディタ「Pluma」について書きたいと思います(^^)/ Linuxディストリビューションによって、それぞれ標準で搭載されているエディタは違うと思います。 CUIであれば、おそらくVimあた…

Let's noteにLinuxを導入する!(カスタマイズ編)

今回でこのシリーズは終了です。 実際にLet's noteにLinux mintを導入してから一週間が過ぎました。 結構慣れてきて、最近はSurfaceそっちのけでこちらを触ってばかりいますよ(笑) 色々な接続を試してみた! Linuxを入れて、最初に気になるのが動作面です。 …

Let's noteにLinuxを導入する!(Linux導入編)

その3にしてやっとこさLinuxの導入に入ります(笑) そもそもLinuxってなーに?って人向けに簡単に説明します。 Linuxというのは、WindowsやAppleのOSXなどと同じOSの一種です。 まあ、こう言っても大体の人が???って感じになるのでもう少し。 Microsoft…

Let's noteにLinuxを導入する!(導入PCのスペック編)

前回ではLet'snoteを購入したところまで書きました。 addnote.hatenablog.com 買ったところまでは書いたけど、詳しいことは書いていなかったので、今回はそこらへんを。 <スペック>メーカー:PanasonicパナソニックのPCって多分ですけど買ったことない。国…

Let's noteにLinuxを導入する!(中古PC購入編)

普段カメラ系の記事を書いている文系エンジニアのyasuです。 本記事も当初カメラ記事にて掲載していましたが、さすがに色が違うだろうということで今回新規ブログを解説し、引っ越しました。 久しぶりの投稿です。yasuです。お久しぶりなのにも関わらず写真…